図書貸与

会員の皆さんへのお知らせです。

日野市国際交流協会会員への図書貸与
わからないことがあるときは、事務局までお問い合わせください。 042-586-9511
日野市国際交流協会会員への図書貸与に関する規程が制定され、会員が日本語学習支援ボランティアへの図書貸与がはじまりました。

対象者
図書の貸与を受けることができるのは、協会の開催する日本語教室で日本語学習支援ボランティア活動を行う会員です。
※入会初年度の対象会員(会費を1年度しか納めていない会員)は、この貸与制度の適用を受けることはできません。協会保有図書の活用及び貸出制度を利用します。

図書貸与の申請
図書の貸与を希望する会員さんは、事務局に「図書貸与申請書」(第1号様式)を4月1日から11月末日までに提出します。

貸与対象となる図書
貸与の対象となる図書は、日本語学習に関するテキスト、問題集など日本語学習支援に資する内容のものとすます。ただし、子どもクラスにおいては、教科書、教科書準拠問題集など学科関係図書も含むものとします。
対象となる図書の具体的な書名等は、日本語教室の図書担当により例示するものとし、これに掲載されていない図書についてはその都度図書担当が判断します。

貸与対象となる図書の価額の上限
貸与する図書の価額は冊数にかかわらず総額4,000円(消費税込)を上限とします

貸与の回数
対象会員はそれぞれ毎年度1回に限り、図書貸与申請ができるものとします。

貸与の時期
協会は原則として「図書貸与申請書」の提出を受けた当月分を末日までに取りまとめて発注して、翌月上旬に貸与します。

貸与の場所
図書の貸与は協会事務局窓口します。ただし、平山クラスについては日野市交換便など他の合理的な方法を活用します。

貸与図書の期間
図書の貸与を受けている対象会員は、日本語学習支援ボランティアの任を離れるときには、貸与を受けていた図書のうち償却処分されていないものを協会に返却してください。

様式ダウンロード
(様式1)図書貸与申請書(WORD)
(様式3)図書貸与申請書(PDF)

日野市国際交流協会会員への図書貸与に関する規程
27-29日野市国際交流協会会員への図書貸与に関する規程

日野市国際交流協会会員への図書貸与に関しての規定ダウンロードはこちら

Translate »

Copyright © 日野市国際交流協会 , All Rights Reserved.