イベント情報 報告

【報告】オンライン公開講演会「外国籍の子どもの不就学問題と今」

日本に暮す外国ルーツの子どもたちが抱える困難に第
一線で取り組む小島祥美先生(東京外国語大学)をお招きし、外国籍の子どもの不就学問題についてお話しいただきました。

会場 Zoomミーティングルーム
内容 日本に暮す義務教育相当年齢の外国籍の子どもの約6人に1人に、不就学の可能性があるという実態、不就学を生む要因、諸外国における外国人就学に係る制度との比較、外国(人)学校が置かれている制度的課題、小島先生が実践された岐阜県可児市での不就学ゼロ達成への挑戦などを学び、課題解決に向けて一人一人ができることを考えました。また講演終了後の30分ほどを先生と参加者との質疑応答、交流の時間とすることができ、もう一つの貴重な収穫となりました。  
感想  
 寄せられた68通のアンケート回答(回収率80%)のほとんどすべてから、成果を伴う実体験に裏付けられた小島先生の説得力あるお話に、心揺さぶられ、勇気づけられた思いが伝わってきました。都内各地、各層から多くの方に参加いただけ、また高校生はじめ若い参加者が多かったのも嬉しいことでした。これからもこのような講演会を開催してほしいとの声もいただいています。日本全国で不就学ゼロを達成することを目標に、休むことなく活動されている小島先生の意志の力が、参加者一人一人の心の中で育まれていくことが願われます。
参加者  85名(日本人会員17名、外国ルーツ会員2名、日本人非会員66名)
20211002公開講演会チラシ発注

-イベント情報, 報告

Translate »

Copyright © 日野市国際交流協会 , All Rights Reserved.