イベント情報 報告

【報告】日野第八小学校 6年外国語「My town is beautiful おすすめの場所」

 日野八小の6年生の外国語の授業「町のおすすめの場所の紹介」についての学習に協力しました。
 協会会員の外国人に、子どもたちが学習内容をもとに自分の日野市のおすすめの場所を英語で紹介してくれました。
 新型コロナウイルス感染症の影響もあり、対面式ではなく、スカイプを利用しての実施となりました。

日時 2020年10月 6日(火)
2020年10月14日(水)
2020年10月20日(火)
会場 日野市立日野第八小学校
内容  10/20の様子が学校から届いたので紹介します。
 相手は、日野市在住2年目のアメリカ人のお二人です。自分の言葉が相手
にしっかり伝わるように、子供たちはアイデアを出し合い、それぞれのグル
ープで紹介方法を工夫しました。そして、事前に自分たちで文章だけでなく
提示資料も作成しました。 スカイプ交流本番では、「clear voice」
「slowly」「eye contact」に注意しながら、高幡不動尊の八十八巡りや、
豆腐の三河屋など、日野市のおすすめの場所について堂々と説明することが
できました。お二人とも、「教えてくれてありがとう。ぜひ行ってみたい!」
と喜んでいました。
 スカイプ交流終了後、児童の振り返りには、「緊張したけど自分の言葉が
伝わってよかった。」「今度は実際に会って話してみたい。」「またやって
みたい。」と、英語でのコミュニケーションに自信がついた様子が伺えました。
参加者 10/ 6 ズゲさん(ガボン出身)
10/14 メリーさん(インド出身)
10/20 ローラさん夫妻(アメリカ出身)

-イベント情報, 報告

Translate »

Copyright © 日野市国際交流協会 , All Rights Reserved.