イベント情報 報告

【報告】発見!ひの・知るツアー第1弾 「平和と人権課・外国人相談窓口」に行こう!

日時 2022年7月9日(土) 14:00~16:00
会場 多摩平の森ふれあい館
内容 日野市の「外国人相談窓口」は、どこにあって、どんな人がいて、どんな感じに運営しているのか?「平和と人権課」を訪問して話しを聞きました。
また、同じ建物内にある児童館などの施設を見学して、外国ルーツの人がもっと使いやすくなるためにはどうしたらよいか?みんなで話し合いました。
感想 ※アンケートより抜粋
① 初めて中国語の児童館チラシを発見!平和と人権課のこともよくわかりました。せっかく外国人相談窓口ができましたので、ぜひ利用者が安心して相談に来てほしいですね。外国人がもっと相談窓口を知る必要があります。
② 平和と人権課と外国人相談窓口の事業について、理解することができました。ともすると、日本語ボランティアが学習者さんに深入りしてしまう事があるので、特化した相談窓口がある事は、多様化する個々のニーズに応える事ができ、大変有意義だと思いました。普段見る事ができない児童館の裏側を拝見させていただきました。ありがとうございました。
参加者 15人

-イベント情報, 報告

Translate »

Copyright © 日野市国際交流協会 , All Rights Reserved.