イベント情報 報告

【報告】2022年度オリエンテーション(第5回)

日野市国際交流協会(HIFA)の日本語教室で日本語の学習支援ボランティアを始める方へ、HIFAのことや、学習支援の進め方について、説明をしました。

日時 2023年2月4日(土)13:30~15:30

場所 協会談話室
内容・感想 内容
 第1部では、HIFAの組織やビジョン、日本語教室の活動状況等、組織の概要について説明しました。その後、ここで活動する学習支援ボランティアに望まれることを、伝えました。(約30分)
 第2部では、実際に学習支援する時に必要なことを説明しました。日本語学習支援ボランティアの役割、外国語としての日本語の特徴、日本語学習支援する時に留意すべきこと等。(約1時間半)
 説明には、内容が明解に表現できるパワーポイントを用い、また、質疑応答を随時含め、わかりやすいオリエンテーションを目指しました。
 また、日本語学習支援者に向けて日本語の基礎を学ぶ研修会を年3回2ヵ年計6回設けていること、また、こども支援を希望される方には子供クラスでの研修が用意されていることを伝えました。
感想
 今回、受講者が一人のこともあり、様々な疑問点について、十分な時間をとって、話し合うことができたのは、とても良かったです。
 受講者同士のコミュニケーションが生まれる場でもあるので、次回の開催には、複数の受講者の参加が望まれます。
参加者 参加人数:4人 (日本人会員 4人)

-イベント情報, 報告

Translate »

Copyright © 日野市国際交流協会 , All Rights Reserved.