イベント情報 報告

【報告】★世界の料理「リモートで世界の料理を味わおう♪」

2020年10月25日(日)にZoomで開催した「リモートで世界の料理を味わおう♪」で紹介されたタイとインドの料理のレシピを簡単に紹介します。
URLから作り方のビデオも見ることができます。みなさん、ぜひ作ってみてください♪

レシピ1◇タイの料理「カノムチンナムヤー とりのあし」
紹介してくれた人:田面さん
作り方のビデオはこちらをクリックしてください。
(URL   https://youtu.be/CVZjBEiTOHo)

材料(2人分):
・そうめん 2束  ・とりの足 4~6本  ・アジ 2尾
・バイ・マックルー 4~5枚    ・ばんのうネギ 4本   ・ナンプラー
※つけあわせ キャベツ・もやし・スペアミント
A
・赤とうがらし 10本 ・水1000ml
・にんにく   30g
・赤玉ねぎ   50g
・レモングラス 40g
・カー     15g
・クラチャーイ 50g

作り方:
①.そうめんをゆでる。ゆでたら、そうめんを 冷たい水で 洗う。
②. なべで とりのあしを 10分 にる。
③. もう一つの なべで アジと Aの材料を 2~3分にる。アジを なべから、出して、ほぐす。
④. それから、アジとAの材料をミキサーにかけて、なべの ゆで汁に もどす。
⑤. ゆでた とりの あしも ゆでじるに 入れて、にる。あつくなったら、バイ・マックルーを入れる。
⑥. さいごに ばんのうネギと ナンプラーを入れて、できあがり♪

レシピ2◇インドの料理「チキンマライティッカ」
紹介してくれた人:メリーさん・カーティックさん
作り方のビデオはこちらをクリックしてください。
(URL   https://youtu.be/eyTe7X1Fgz4)
材料:
・とり肉 500g   ・にんにく 10かけら    ・カシューナッツ 20g
・ターメリック   ・とうがらし 4本      ・生クリーム 小さじ 3ばい
・しょうが 1/2こ  ・黒こしょう 大さじ 1/2   ・ヨーグルト 小さじ 3ばい
※野菜 (ねぎ、ピーマン、玉ねぎ)

作り方:
①. とり肉を 一口の大きさに 切る。それから、とり肉に ターメリックを つける。
②. しょうが、にんにく、とうがらし、カシューナッツを ミキサーに かけて、ペーストにする。
③. このペーストと、黒こしょう、生クリーム、ヨーグルト、とり肉を いっしょに まぜる。
それから、2時間ぐらい つけておく。
④. くしに とり肉と 野菜を さして、フライパンや あみで 2分 ぐらい 焼いて、できあがり♪

-イベント情報, 報告

Translate »

Copyright © 日野市国際交流協会 , All Rights Reserved.