イベント情報 報告

【報告】日野第八小学校 6年外国語「My town is beautiful おすすめの場所」

 日野八小の6年生の外国語の授業「町のおすすめの場所を紹介しよう」の学習に協力しました。
 日野市在住の外国人会員に、子どもたちが調べた日野のおすすめの場所を英語で紹介してくれました。
 新型コロナウイルス感染症の影響もあり、対面式ではなく、リモートでの実施となりました。

日時 2021年6月 4日(金)
2021年6月 7日(月)
2021年6月11日(金)
会場 日野市立日野第八小学校
内容  学校から頂いた当日の情報を紹介します。

6年生の外国語の授業で、「町のおすすめの場所の紹介」について学習しました。
学習内容をもとに、日野市在住の海外の方に子供たちが自分の日野市のおすすめの場所を英語で紹介しました。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、対面式ではなく、ZOOMを利用して実施しました。

お相手は、日野市やその近辺にお住まいのチュニジア・インド・モロッコ出身の3人です。自分の言葉が相手にしっかり伝わるように、それぞれのグループで紹介の言い方をたくさん練習しました。ZOOM交流本番では、「clear voice」「slowly」「eye contact」に注意しながら、多摩動物公園や、百草ファームなど、日野市のおすすめの場所について英語で説明することができました。3人とも、「教えてくれてありがとう。ぜひ行ってみたい!」と喜んでいました。

ZOOM交流終了後、児童の振り返りには、「自分達の英語が伝わってよかった。」「今度は実際に会って話してみたい。」「またやってみたい。」と、英語でのコミュニケーションに自信がついた様子が伺えました。
 

参加者 6学年3クラス 108名
6/ 4 ファティマさん(モロッコ出身)
6/ 7 メリーさん(インド出身)
6/11 ソニアさん(チュニジア出身)

 

-イベント情報, 報告

Translate »

Copyright © 日野市国際交流協会 , All Rights Reserved.