イベント情報 報告

【報告】日本語教室 全クラス交流会

2022年/日本語教室〈全クラス〉日本語スピーチとその後に話す、交流をしました。《みなさまのご協力に感謝いたします》

日時 2022年3月5日(土)10:00~11:50
会場  
ZOOMミーティングルーム(自宅と301、302教室のオンライン)
内容  
昨年に続いてコロナ感染対策期間中にあたるため、オンラインで自宅と教室を結んで開催。自宅から35人、教室から19人が参加。
日本語スピーチ:学習者9名が母国を想ったり、Jpopを歌ったり、写真で内容を補ったり、未来へ向かったりと多様な話題が取り上げられました。その後Q&A交流を深めましたが、十分な対話をするには時間が足りない様子でした。
休憩時に、マイ・ファット二家族が幼いお子さんを披露しました。子育てアドバイスをされる場面もあり、学習者の多様な心情と生活がかいま見えました。
感想 発表内容は、表面的観光紹介ではなく個別的テーマで各人の考えを表すような内容が多く、内面を表現できていたという評価がありました。この時期にこそ必要な、ふだんの支援ボランティアの学習支援や交流によって導かれたものでしょう。
参加者 合計55人(自宅ZOOMオンライン35人、教室19人)

-イベント情報, 報告

Translate »

Copyright © 日野市国際交流協会 , All Rights Reserved.