おしらせ

【おしらせ】外国人のための 日野市防災案内

「外国人のための 日野市防災案内」
台風や大雨のニュースを見たことがありますか?家が壊れたり、流されたりします。東北や熊本では、大きな地震がおきて、多くの人が亡くなりました。このような災害から、自分や家族を守り、被害を少なくするために準備をすることを、「防災」といいます。
*災害が起きたら、どうしたらいいですか?
*どんな準備が 必要ですか?
*避難所って、どんなところ? どこにありますか? 
*災害のことばは むずかしい! など
みなさんが知りたいことや、覚えておいてほしいことを、わかりやすく説明しています。英語・中国語・ベトナム語は、web版を作成中です。
外国人のみなさんには、直接送ります。届いたら、必ず封筒を開けて、読んでください。
わからないことや、もっと知りたいことがあったら、みんなで話し合いましょう。
1月29日(日)多文化共生版地域懇談会があります。今回のテーマは「みんなで 防災を まなびましょう」です。家族や友人を誘って、参加してください。
防災案内の作成には、翻訳や写真の提供など、多くの人に協力していただきました。
ありがとうございました。         生活自立支援部 防災・減災グループ

-おしらせ

Translate »

Copyright © 日野市国際交流協会 , All Rights Reserved.