イベント情報 報告

【報告】発見!ひの・知るツア―第5弾「日野市クリーンセンター」に行こう!

日時 11月23日(祝・水) 14:00~16:00

会場 日野市クリーンセンター
内容  日野市のごみが集まり、処理をしている施設「日野市クリーンセンター」を訪問しました。
今回は「プラスチック類資源化施設」を見学しました。私たちが出したごみがどのように処理され、資源化されるのか、施設をめぐりながら職員さんの丁寧な説明を聞きました。プラスチック類を多くの作業員の方が手選別している部屋については、皆さん特に関心を持って見ていました。
施設見学後は、会議室で「ごみの出し方・分別ミニ講座」を行いました。どの種類のごみ袋で出せばよいか迷うごみについて、皆さんから沢山の質問が出ていました。
最後に「ごみゼロ推進課」の職員さんから「ごみ・資源物の分け方と出し方」について6つの言語(英語・中国語・ベトナム語・スペイン語・韓国語・フランス語)で書かれたパンフレットの説明をいただき、見学ツアー終了となりました。
※パンフレットはHIFAの事務局に持ち帰りましたので、欲しい人は取りに来てください。
参加者 12人

-イベント情報, 報告

Translate »

Copyright © 日野市国際交流協会 , All Rights Reserved.